Please enable javascript to use this site.
· OpenID
matoken自宅で動いている個人用GNU socialです. Pleroma FE 併用中.

  1. Tuesday, 13-Mar-2018 23:25:32 JST における 墓場人夜 (social.pzn.lgbt) (hakabahitoyo@social.pzn.lgbt) のステータス 墓場人夜 (social.pzn.lgbt) 墓場人夜 (social.pzn.lgbt)
    In conversation 差出人 social.pzn.lgbt Repeated by matoken

    添付

    1. File without filename could not get a thumbnail source.
      LGBTPZNは遊戯的であるべきだが、遊戯ではない

      運動の本体は暴徒であるべきである、理論家はその支援者に過ぎない、というのが私の意見である。LGBTPZNは原理的に、理論家によって真面目な運動に仕立て上げられることが不可能であるように思われる。では、私たちは、暴徒であることができただろうか? あるいは、その支援者として振る舞うことができていただろうか?

      LGBTPZNのうち、特にペドフィリアは、多様な困難に直面している。まず、性徴前の人間と性交することの問題に絞って考えると、相手に性欲がないこと (状況を限定すればこれに論駁することも可能かもしれない)、相手と知識や力に差があること (しかし、ペドフィリアの側が童貞であったり、知的障害者であったりする場合にはどうであろうか?)、などの倫理的な問題があることが分かる。ペドフィリアであること自体が (たとえ内面の空想に限定したとしても) 倫理的に罪であるという風潮も、多くの敵対者たちに共有されている。

      児童ポルノを製造・販売・所持することは、わが国では (あるいは、ほとんどすべての先進国で) 犯罪である。前段落では問題を「性徴前の人間と性交すること」に限定したが、法的な児童とは18歳未満の者を指し、この中には人格、体格、あるいは性体験のうえで成人と遜色ない者が多く含まれている。ペドフィリアに対する社会的な禁忌感は強固であり、性徴後の児童と成人との恋愛ですらしばしば指弾されるけれども、児童と児童との恋愛はむしろ奨励されている。

      法と倫理によって徹底的に自分自身を破壊された者が、なおも何らかの倫理や価値観に対して誠実であることは可能だろうか?

      LGBTPZNのうちのPは本質的に倫理的な困難を抱えている。かつてはLGBTもそうであった、特にそれが宗教的な禁忌と強く結び付いていた時代には。

      だから、LGBTPZNはLGBTPZNの (あるいはPZNの) 権利運動にはなり得ない。そのようなものを夢想したり、あるいは、そのようなものに擬態したりしながら、それの周りで歌ったり踊ったりしている。これは熱狂的な死の舞踏である。

      LGBTPZNは遊戯的であることしかできない。そして、それは呼吸や排泄と同じくらい、私たちにとって重要なことである。

    2. File without filename could not get a thumbnail source.
      LGBTPZNは攻撃的であるべきだ、ただし遊戯的である場合に限って

      LGBTPZNの攻撃性は、ある時はLGBTに向けられ、またある時はアングロサクソン的なペドフィリア弾圧に向けられる。前者は、LGBTがPZNを切り捨てる冷酷な既得権益集団であるという見方である。後者は、ペドフィリアに対する攻撃を、海外の価値観の輸入による内政干渉とみなす見方である。

      私はこれらの立場には与していない。わが国のLGBTは既得権益ではないし、いまだ決して安全ではない。海外の価値観を否定することでナショナリズムを称揚することにも反対である。

      ここで、マジョリベーション (majoribation) という用語を紹介したい。これは majority と masturbation の造語であり、「私たちはあいつらみたいなキチガイじゃなくてよかったね」という、エンターテイメントとしての相互確認のことである。

      マジョリベーションに回収された攻撃性は遊戯的でない。V (vanilla) はもとより、LGBTの当事者でさえ、LGBTの運動家を非難するためにLGBTPZNを援用することがある。しかしながら、当事者と運動の分断を煽ることは、マジョリベーションの常套手段である。

      同様に、ナショナリズムに回収された攻撃性も遊戯的でない。私たちは自由闊達であるべきであり、常に、目についたものを気まぐれに攻撃すべきだ。